イケメン!芸能ファッション雑誌たて読みレビュー最新の芸能人◇イケメン◇女優◇テレビドラマ動画やファッション雑誌レビューMAGAZINE
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アモーレな人の秘密はちょこっと離れ目メイク

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
今回はファッション雑誌『MISS』の記事をご紹介します。

MISS(ミス) 2009年6月号 [雑誌]

MISS(ミス) 2009年6月号 [雑誌]



アモーレな人の秘密はちょこっと離れ目メイク


何かと大変なこの時代、“愛され顔”メイクにも、変化の波が。今、求められているのは、たおやかで優しげ、いつも微笑みをたたえた女。そんな新・愛され顔への近道が、ちょっぴり目と目の間を離す、ズバリ“離れ目メイク”。時代が求める新・美人顔を徹底的に指南します!


miss200906-1.jpg


目尻コンシャスなアイメイクで横顔の魅力も上々
正面からはもちろん、横顔でも惹きつけるのが、離れ目メイク。目尻だけ“ちょい囲み目”に仕上げ、優しげだけど引力のあるまなざしに。ほんのり入れたシェーディングの効果で、骨格のメリハリをさりげなく引き立てて。


1 気になるあの人も、やっぱり離れ目だった!

miss200906-2.jpg
MISSモデルはみんな離れ目!
明るい表情が人気のRINA。周囲をハッピーにする離れ目ビューティの代表。美香の笑顔も支持率高し!
MISS'08年5月号(左)(c)上野泰孝 (右)(c)水野美隆


どんなに目鼻立ちが整っていても、表情に険しさがある美人はいつの間にか淘汰(とうた)されてしまうのが、このご時世。活躍中の女性を見渡せば、どこか愛嬌のある、親しみやすい表情の持ち主が多いことに気づかされるはず。

老若男女を問わず、愛されている彼女たちの共通項は、ちょっと離れぎみの目元。見ている人をホッと和ませる、隙のあるまなざしが新・愛され顔のルールといえそう。


2 なぜ離れ目の人が心をとらえるのか

いわゆる“正統派美人顔”ときくと、目と目が近い顔立ちをイメージしがちです。目と目が近いと、限られた顔のスペースの中で機能を保つため、鼻が高く骨格も面長になり、パッと目を引く顔に。アピール力が強い半面、鋭くてきつい印象を与えてしまうのも事実です。 

それとは対照的に、目と目が離れている顔は、柔らかい印象と安心感を与えるのが特徴。骨格的にも丸みを帯び、イメージが幼くなることにより、人間に備わっている「いとおしい」という保護本能をくすぐる一面も。人間は、目を見て感情を認識する生き物であり、「顔を見る」=「目を見る」ということ。今、時代が求めているのは、柔らかな表情の「離れ目」美人なのかもしれませんね。

元国立科学博物館・人類研究部長
馬場悠男先生
形態人類学を専門とする顔のエキスパート。日本人の顔の成り立ちや、「顔における色気」の研究なども行う。



3 果たしてメイク離れ目になれるのか?

微笑んだときの顔って、目尻が下がって目が離れて見えますよね。この微笑んだ目元を、形状記憶させるのが“離れ目メイク”。ポイントは、目尻側にアクセントをもってくることと、目頭側を明るく淡く仕上げること。たとえば目尻にいくほどシャドウも濃く、ラインも長く太めに。反対に目頭側はハイライトで抜け感を出すのが鉄則です。

目そのものは大きく見えますが、目頭側に抜け感があるぶん、ふんわりと優しい印象に。離れ目に仕上げたアイメイクに合わせて、眉、チーク、リップなどのパーツも外側を強めに。全体的に遠心的な印象に仕上げると、バランスがよく見えます。
ヘア&メイクアップアーティスト
高橋里帆先生
女性の可愛らしさを引き出す名手。今回は、ファニーになりすぎず、目が大きく見える“離れ目メイク”を伝授!

[MISS6月号 P136~]


ご覧いただきましてありがとうございました。


幸運のバナーをポチッお願いします

ファッション雑誌MISS
2009.06.06 Sat l ファッション雑誌 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

TB

TB URL
→http://iknews.blog121.fc2.com/tb.php/92-63b738ee
この記事にTBする(FC2ブログユーザー)
